激務に苦しむ外資金融マンの手料理を喰らう | 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~

激務に苦しむ外資金融マンの手料理を喰らう

ご無沙汰しております。
寒い日本を脱出し、ホーチミンで久しぶりに顧客訪問し、そして昨日、バンコクに帰還しました。
前回の更新を見てビックリ!まだ11/27(土)までしか書いてない・・・。
このブログは、僕が老後のための日記。ですのでジャンプせずに11/28(日)の出来事に触れます。

この日は、昔の塾友達ユウスケ邸へ。
早朝から日本屈指の高級住宅街に向かう。時は金なりということでタクシーを利用。
さすが先進国日本。デフレが20年続くとはいえ、メーターの跳ね上がり方、世界一。

ブラジル+タイ生活が8年。無料感覚で乗れるタクシーに慣れすぎたため、
日本のタクシーに乗るとその料金に驚かされる。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
この家が凄いんだ、これが。品川から新宿までの高層ビル街を一望できるガラス張りのリビング。
デザイナーズマンションってやつでしょうか。
ベランダも無駄に広いのも特徴。

物理学修士→外資金融という人生を歩む彼の書棚は、
難解な書籍でかためられている。これもなんだかカッコいい。っていうか、奴は実際にイケ面だ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
独身貴族のユウスケは料理の腕前もイケテル。
朝食から非常に充実した日曜でした。

外資金融勤務の彼の仕事は相変わらず激務のようです。
リストラも頻繁に行われるらしい。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
最近は、血の入れ替えではなく、解雇のみの新規採用なしという状態らしく、
リストラを回避し残った社員の負担が大きくなるばかり。
しかも残業代など契約上なし。頑張れ、ユウスケ。

彼の勤める企業は、世界的にも名の知れた企業で、業績もかなりいいはず。
それでも、そんな状況なのですから、他の外資はもっと大変なのかな。

東京オフィスが苦しいだけ?日本の存在感が薄れつつある昨今。
農水利権のせいで、関税協定は遅々として進まず。国際競争力ジリ貧。
小泉・竹中カムバック!それが無理なら堀江首相で。最低でも与党に「みんなの党」。